革新技術FOA プロ治療家を育成指導するカリスマのヘルニア腰痛最新 技術!日本全国からの来院者様多数!

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仙骨部における姿勢安定化機構 パート2

 このように、他の動物の運動をまねられるということは、それだけ、運動能力に優れている=もっとも進化した動物であるということである。

 これを、コンピュータにたとえるとわかりやすいかもしれない。つまり、ウィンドウズXPを搭載しているコンピュータは、95や98・Me・2000で動作するソフトなら、すべて使える。それは、XPが正しくウィンドウズの進化系統上を歩んできたからに他ならない。
 脊椎動物の運動形態なら、最終形態は2足歩行か飛行になるのだろう。とすると、ほ乳類の最終進化形はヒトであり、両生類・は虫類の最終進化形は鳥ということになるのだろう。

 このように、自由度の高い運動能力を持つからこそ、その運動の原点をおろそかにしやすいのだ。
 では、脊椎動物の運動形態としての原点とは何だろう。
 それは、側屈をともなったねじれ運動ということになる。
 これが、陸棲動物になって前屈・側屈・左右回旋が可能になり、直立2足歩行を行うヒトにおいては後屈が可能になったのだ。つまり、陸棲動物の運動形態の基本は、前屈・側屈となる。この前屈・側屈をうまく行えることが運動の基本なのだ。

つづく
[PR]
by gokurakudo66 | 2005-12-07 19:12 | 腰痛解消

仙骨部における姿勢安定化機構 パート1

 ヒトは脊椎動物である。
 こういうことを書くと、かたくなに否定する方がいらっしゃる。
 あの、形態学的な話になりますから。
 生物学的分類では、ヒトは脊椎動物であり、ほ乳類なのです。
 腰痛や肩こりにしても、ここを抜きにしては、その本質が見えてこないのです。
 えっと、脊椎動物ですが、この起源はピカイアという動物に求めることができます。
 このピカイア、愛知県の三河大島に生息しています。名前をナメクジウオというのですが。
 このナメクジウオが進化したのがヒトであり、ヒトはすべての(鳥類を除く)脊椎動物の頂点に立っています。
 頂点に立っているといえるのは何を持ってして言うのかというと、運動形態についてなのです。
 ヒトは、鳥類を除くほぼすべての脊椎動物の動きを模倣することができます。
 つまり、猿まねができるのです。
 今度公開されるキングコングなんか、見事な猿まねですよ。アンディー サーキスという役者の猿まねですが・・・
 こんな風に猿まねできるのは、ヒトだけです。猿にヒトのまねはできませんから。

つづく・・・・・
 
[PR]
by gokurakudo66 | 2005-12-06 21:43 | 腰痛解消

FOAを学問へ

 ようやっと、脱稿後遺症から解放されつつある。

 今年、半年ほどかけてFOAの本を書いたのだが、このときの脱力感・虚脱感がずーっと続き、論文作成も、来期の講習会に向けてのテキスト作成もする気が起きずに、このブログも含めて放りぱなしだったのだが、この何にも書かん症候群から抜け出せそうだ。

 この脱出のきっかけが、先週の日曜日(12月4日)の全国療術師協会東海ブロック学術講習会に参加したことだ。

 この講習会に講師として登壇されたのが、東京歯科大学衛生学講座 中川昭二先生である。 先生のオークルザル・パワーゾーンの講演と、その優れた論文に触れたことによって、「よっし、やったるわい!」という気が満ちてきたのだ。

 そう、学問にしなければならない。FOAを、ただの矯正手法にとどめるのではなく、これを誰にでもでき、また、探求できる場を作らなければならないのだ。つまり、それが学問・科学的手法の確立なのだ。

 科学的手法とは、つまるところ再現性にある。だれがやっても、同じような結果になることが重要なのだ。この方法論を、今模索中なのだ。

 幸いにも、今、医師と交流する機会があり、これのためにお知恵をお借りしようと考えている。
 そのためにも、データーの収集と論文の作成が急務なのだ。

 あー、書きたくなってきたな。美しくも薫り高い論文が。
 そう、優れた論文からは、かぐわしき香りがするのです。
[PR]
by gokurakudo66 | 2005-12-06 16:34



遠方のプロの治療家・医師が学びに通う驚異の施術家。他に類を見ない新技術FOAを創始。超人気カリスマ療術師であり、また整膜療法指導者。他で好転できなかった患者様も全国から来院されています
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧