革新技術FOA プロ治療家を育成指導するカリスマのヘルニア腰痛最新 技術!日本全国からの来院者様多数!

健康は呼吸で決まる!冬!

急に寒くなってきました。
冬の到来!

冬になると、お尻がこります。なぜか、、、、
お尻の筋肉は、呼吸筋なんですね。

たとえば、犬。呼吸としっぽの振り方が一致しているでしょう。
犬が喜んでいるとき、尻尾を素早く振り、呼吸も速くなりますよね。

この尻尾を振る筋肉が、お尻の筋肉です。

ヒトの場合も、このお尻の筋肉は呼吸筋なんですね。

お尻の真ん中の骨・仙骨と後頭骨が息を吸ったり吐いたりするときに動くんです。

この筋肉、冬になると固くなります。
冷たい空気を吸ったりはいたりできませんから。呼吸が浅くなる。

すると、お尻が固くなって、座骨神経痛のような痛みが走るのです。

呼吸筋を姿勢維持筋に使っているヒトの性・・・・

くれぐれも、お尻を冷やさないようにしましょう。
それと、痛くなったら深呼吸を・・・・
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-12-03 14:47 | 腰痛解消

広島学会 発表

昨日、11月16日、厚生労働省後援 全国療術師協会・全国療術師研究財団主催 第20回日本療術学会が広島で開会されました。

僕ももちろん出席。そして、発表してきました。

で、反響ですが、よくわからん発表になったのかと。

だって・・・・・・、発表時間8分ですよ。8分でわからせろって、ちょい無理かも・・

でも、症例発表のときは、うぉーというどよめきが・・・・・

だって、矯正前と矯正後が、すごい違う症例ばかり持っていきましたから。

4ヶ月寝たきりで、30代にしてもう歩けると思わない方がよいと医者からいわれたYさん。秋田から泊まりがけで愛知に見え、矯正2週間で歩けるようになり、その姿を見た上司が、涙を流して喜んでくれた症例とか。

病院で神経ブロック注射を打たれてから、座る事も立つ事もできなくなったMさんの症例とか。

2ヶ月間毎日牽引されて、身動きとれなくなって、会社に通えなくなって途方に暮れて、アポロで涙を流されていたSさんとか。

そのヒトたちのすべてが、そのような地獄の日々を、過ぎ去ってしまった思い出話として、笑ってはなせるようになって、本当によかったです。

本当に、ヒトって歩けるようにプログラムされているのよ。

来年は、もっとわかりやすくやります。ちなみに、来年は鹿児島です。
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-11-17 17:42 | 日記

歩くことはいいもんだ!

いつも、インディーズ系の(パンク ロック ハードロック)Tシャツで施術を受けられる、実は尺八の家元の30代Kさん。

今年の7月、最初にアポロにいらっしゃったときは、悲惨な状態でした。

腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛。いてもたってもいられない状態での来院でした。

60万円もするレーザー光線治療を受けたにもかかわらず、何の効果もなく、本当に絶望状態。

で、彼の僕(浦田)についての第一印象が、「なんと軽いヒトなのか。ほんまかいな。」

なぜか、

自身の症状が、非常に重いものだと思っていたのに、僕の第一声が、「これはそんなに悪くないね、治るんじゃないの!(断言はできない医師法違反が怖い)」だったからだとか。

で、順調に経過していき、1ヶ月後には職場復帰!(いったとおりでしょ!)

でも、11月7日。この日の矯正はいつもと、ちがーう!

全然いつもよりいいじゃない!ほとんど完治じゃない!

聞けば、最近よく歩くそう!だいたい3駅間くらい。

そう!歩けばいいのよ!ぶらぶらと!そぞろ歩き(意味わかるかな)で、何でも治るようにできているんだから!

よかったね!Kくん。

Kくんが、アポロで腰痛を克服するのに費やした費用は、某所で受けたレーザー光線治療の、10分の1以下じゃないかな。

腰痛治療の費用対効果、世界1を目指せ!アポロヒーリングセンター!


でも、痛みの症状がなくなっても、メインテナンスと体調改善のために

定期的に通ってくださいね。カラダにおいては油断はしないこと。


備えあれば憂いなし、体幹を正しく美しく整えるくことは

あらゆるスポーツ、武芸、芸術でのカラダの動きをスムーズにできますし!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-11-09 23:22 | 今日の症例

眠れぬ夜に読む本 遠藤周作

僕は、狐狸庵(こりあん)先生の著書が大好きです。

とりわけ、先生のエッセイは多く持っています。

そのなかで、この「眠れぬ夜に読む本」は何度も読み返しています。

本当に、好きな本・好きな映画・好きなアーティスト(古内東子)は、何度も何度も見たり読んだり聞いたりします。ほんとうに、しつこいぐらい・・・・

この本に書かれている内容が、最近、以前よりずっと深く、重く、僕の心に響くようになりました。

中でも、キューブラー ロス博士に対する記述。

キューブラー ロス博士は、死にゆくヒトたちが、臨終の際に何を見・何を感じるのかを研究し続けている博士です。いわゆる、臨死体験。

この博士が、死にゆく子供たちの問い、「僕たちは死んだらどうなるの」にこたえて、

「あなた達は、蝶になるのよ。いまのあなた達の身体は、さなぎ。その身体を脱ぎ捨てて、蝶になるのよ。」

というのだが、これは健康で頑強な身体を持つものに理解は難しい。
僕も理解できなかった。

しかし、右目の視力を失い・直腸を失って、当たり前が当たり前にできない身体になってしまったいま、本当によく理解できる。
いや、こうなる前は、馬鹿みたいに頑健だったからこそ、理解できるのだ。

身体に障害を持つと(こんなこと書いてしまうと、僕以上の障害に悩む身障者の方々に本当に申し訳なく思います。馬鹿のたわごとですから、お許しください。)、まるで身体が牢獄のように思うのだ。
身動きとれず閉じこめられてしまった状況が、いつ終わることなく続く・・・・・

狐狸庵先生も、晩年、相当苦しい思いをなさったのだろう。しかし、それをつゆとも語らず、むしろ軽妙に、ひょうひょうと生きた様が、いま、思んばかれる。

いや、これは僕だけのことではない。

アポロに、ワラをも掴む思いで来られる方々すべての共通した思いであろう。

いつ終わることもしれぬ痛みに苦しむ日々・・・・

僕は、こんな身体になったことを、ありがたいと思わなければならない。

それぞれ抱えている症状は違えど、その状況・状態からの速やかなる脱出。少しでも、今ある症状を軽減を願い、そうなるためには、いったいどのようなことをすればよいのかを、本当に真剣に考えられるためには、この身体は必然だったのだろう。

慢心せずに、着実に前に進んでいこう。

是非一度、お読みください。いま、生きることに、生き続けることに疲れているヒトに届けたい著書です。

僕もこれから再読します。眠れる夜のために・・・・・・


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-10-23 20:14 | 最近読んだ本

みはぎかわはぎ 日本の冬・ゆ着の冬

さて、お寒くなって参りました。

ゆ着のシーズン到来です。

皮膚が筋肉にひっつく。

筋肉を包む膜が固くなって歪む。

神経と筋肉がひっつく。

で、身動きが取れなくなる。みたいな。(この軽いのり、そろそろやめるか)

冬の矯正手法の始まりです。

名付けて、おぎやはぎ ならぬ、みはぎかわはぎ。

みはぎかわはぎ は、本当によいです。

昨日やってもらいました、女性スタッフ、じるこ と ゆめこ に、きもちよかったです。またやってほしいです。お願いいたします。

もちろん効果は、折り紙付きです。

最近、どんどん気持ちよい矯正になってます。

こんなに気持ちよくっていいんですか?
と聞かれます。お客さんに。

いいんです!


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-10-22 12:30 | 腰痛解消

原怒シリーズ 5 最終回

バルーン フォーカシングがうまくいくこつは、できるだけ具体的にその情景を思い浮かべる事です。

場所を草原にしたのは、僕が草原が大好きだからです。あるいは芝生でもよいです。海でも・・・・・・・
要は、自分が一番落ち着ける場所をイメージする事です。

僕の場合、長久手にある森林公園の広芝生をイメージしています。

あと、電車の中で、外を見上げながら、混んだ車内への怒りをそっと手放しています。

まぁ、何にでも使えます。

腐れ縁の誰かをそっと手放す、みたいな。

でも、僕の場合、お酒はどうしても手放せなかったですね。


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-10-21 16:27 | バルーン フォーカシング

原怒シリーズ 4 バルーン フォーカシングの実際

原怒シリーズ4

いよいよ、怒りの手放し方の実際について、詳述していきます。

やっとかーーーー前おき、ながっ!みたいな。

最初に断っておきますが、怒りも大切な感情です。
ですから、むやみに怒りを敵視したり、嫌悪する事はよくありません。

それをすると、怒りに執着する事になり、怒りの渦に巻き込まれてしまう事になります。

よく犯すミスがこれです。
欲望を憎むあまり、その欲望の虜になり、逃れられず苦しむ、、、、、みたいな。

これをさけるためには、手放してしまえばよいのです。

さて、またもや前置きが、、、、、。

では実際。

まず、体をリラックさせます。イスに腰掛けてもよいし、寝転がっていてもよいです。

目を閉じてください。

あなたは今、見渡す限りの大草原のただ中で、ひとり立っています。
その際のあなたは、いつの時代のあなたでもかまいません。
少年少女のあなた。今現在のあなた。
どのあなたでも。

あなたは、手に風船の糸を握りしめています。
草原を吹き渡る心地よい風に、握りしめた手の糸の先では、風船が泳いでいます。

その風船には、いろんな文字が書かれています。
たとえば、喜び・悲しみ・怒り・・・・・・・

その風船の中で、怒りとかかれた風船を、真っ青に澄み渡った空に、そっと手放す・・・

怒りの風船が、あっという間に虚空に吸い込まれていく。

大きく膨らんだ風船を握りしめていると、その風船の浮力で虚空に吸い込まれてしまう。
その前に、そっと手放す。

そして、その風船にお別れを言う。さようなら、ありがとね。みたいな。


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-10-20 13:43 | バルーン フォーカシング

原怒3 バルーン フォカシング1

原怒シリーズ3

バルーン・フォーカシング

バルーン・フォーカシングとは、怒りを簡単に手放してしまう方法です。

実際のやり方については後ほど。

まず、フォーカシングの説明から。

フォーカシングとは、ユージン・ジェンドリンが開発した、セルフヘルプ(自己援助)の方法です。

「どんな感情も、自分のものとして認める。」
「どんな感情も、自分の大切な一部として認める」
というこを技法化した方法です。
ですが、この技法は、欧米化しすぎていて、日本人である僕たちには、なかなか難しいものです。

だいたい、感情を擬人化して、その感情に呼びかけることが、僕たち日本人にできるでしょうか。

それはこんな具合。

「怒りさん、こんにちは、君がそこにいることは、僕はずっと前から知っているよ。君は、~を許せないんだね。わかるよ。僕は君を認めるよ。」

なんか書いてるうちに、恥ずかしいんですけど。
面倒なんですけど、みたいな。

で、こういう技法は、イメージ力が非常に重要になるのです。
脳内でイメージしたことが、現実を超えれば、それが現実になるからです。

つまり、映画を見るとします。たとえば、クリフハンガーの冒頭のシーン。

宙づりになった男を助けようとして、崖と崖とに渡したロープにスターローンがぶら下がって、男の手を握りしめています。
下をのぞくと、目もくらむような高さ。手を離せば、間違いなく即死。
そのとき、無情にも男の手がスターローンの手から離れて崖を落ちていく。

このシーンを見ると、手に汗を握るのですが、これは、映画という仮想現実が現実を上回ったから起こる現象です。

また、あるテレビ番組で、グランツーリスモというゲームソフトの開発者が、ラリーカーに乗ってラリーコースをドリフトをきかせてかなりのスピードで走ったのですが、ラリーカーに乗ったのも、コースを実際に走ったのも初めて。

その開発者が車から降りてなんといったかというと、「ゲームと同じ」

ゲームの仮想空間が、現実を上回ったからこのようなことが起きるのです。

ですから、このような心理療法を行うときには、仮想空間が現実を上回っていなければなりません。

その方法が、バルーン・フォーカシングなのです。

しつこく続く・・・・・・



腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-10-03 18:42 | バルーン フォーカシング

ああ、小学2年生。

つい最近、静岡県のH市から、小学2年生の男の子がみえた。

お腹はすくのだが、ちょっと食べると胃がムカムカして気持ち悪く、食欲がわかない。寝付きが悪く、なかなか熟睡できない。姿勢を正しく保つことができない。じっとしていられない。
というのが、愁訴だった。

いつものように、ベースプレートに立ってもらって、アポロ独自の検査をしたら、すんごくカラダが歪んでました。

いやー、もー、久しぶりに、びっくりしたなー、もー、みたいな。

器械体操をしていて、倒立の時に、腕に力がはいらなくって、首から倒れてしまったらしく、そのときからカラダの感じがおかしい、ということでした。

ヒト化プロセスを一通り行うと、
「痛くない。なんで痛くないの。」
「なんか、気持ちいい。」
そして最後に、
「なんか本当に、来てよかったなー。」
というお褒めのお言葉をもらいました。

その後、お母様からご連絡がありました。
「おかげさまで、姿勢もよくなり、元気を取り戻し、別人のようです。」
そして、
「次回は、私も一緒にお願いいたします。l」
とのこと。

本当によかったですね。
そして、ありがとうございます。

腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-10-03 10:51 | 今日の症例

怒りを手放す。原怒1.

c0039904_9413441.jpg

以前、船井総研に業務支援をお願いしていたことがあった。

僕たち、弱小療術業者が、天下の船井総研に業務支援するなど、その当時は、不釣り合いも甚だしかったのだが・・・・
この中での、一番の収穫は、経営とは、顧客満足とは、収益とは、というシビアな目をもてたことにある。

船井総研が主催する、あるセミナーに参加したとき、一番最後の講演者が、船井総研社長の小山政彦さんだった。
この小山さんの講演に、僕は引きつけられ、以来、小山さんの本を古本屋で目にする度に購入するようになった。(新刊を買ってやれよー!)

で、今日の話は、この小山さんの〈「素頭」で1億円稼ぐ 仕事術〉のなかから、

怒りについて。

この本は、コンサルタントがいかにすばらしい仕事か、船井総研がいかにすばらしい会社か、について書かれた本だが、僕はこの中で、怒りについてかかれた項目にいたく感心を覚えた。

小山さんは、コンサルタントにとって、もっとも注意しなければいけないことは、怒らないことであると説いている。

実をいうと、僕はこの本に出会うまで、

「怒りは困難な状況を打破するためには必要な感情であり、行動の原点になければならない」

と、思っていたのですよ。

これが間違いだとは・・・・・・

「素頭」で一億稼ぐ、仕事術 からの抜粋
「経営コンサルタントには、どんな場合でも怒りは禁物です。」


しかし、よくよく今までの自分を振り返ってみると、小山さんの言うことは100%正しい。お説ごもっともです。

腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-09-18 09:37 | バルーン フォーカシング

怒りを手放す。原怒2

怒りについて2.

小山さんによれば、わき上がってくる感情によって怒ることを、発怒と呼ぶそうです。

この発怒に対する対処方法は2つあるとか・・・・

1つは、原怒のまま怒りにとらわれてしまう。その結果、冷静な思考がストップしてしまう。

もう1つは、この怒りにとらわれず、「どうしたらこの問題を解決できるだろうか。」という問題解決思考にとどまる。

この後者にいつもなりなさいと解いています。

この発怒の原因が原怒ですが、この原怒が解決されないときには、以下の衝動反応が起こるそうです。

・不快反応=おもしろくない感情を表出する。
・嫌悪反応=遠ざけたい意志を表出する。
・不満反応=発生した被害・苦痛への不満を表出する。
・激求反応=補償的行為を激しく求める。
・不容反応=状況を容認できない意志を表出する。(脅かす)
・非難反応=相手の「悪さ」を叫び、訴える。
・奪還反応=強引な奪還行為を試みる。
・排撃反応=破壊的な排撃を試みる。
・乱撃反応=不特定な周囲に八つ当たりする。
・自壊反応=自暴自棄的な行為に走る。
・怨恨反応=相手の破滅を願う心情に固まる。

これらは怒りの反映形であるそうです。

つまり、怒りを原動力にすると、これらの反応が同時に起こるのです。

この僕にも、当てはまるものが多々あります。

激求反応・排撃反応・自壊反応が思い当たるものです。

だから、いままで重病になったり、大けがして重体になったりしたのですね。
また、知らないうちにヒトを傷つけてしまったり・・・・・・

大人として、療術師として、よくあるためには、この怒りを原動力にするのは、ふさわしくなく、原怒からの解放こそが何より必要なのだと、いまになってようやく悟りました。

で、次回は、僕が考案した、怒りの手放し方を公開していきます。

腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-09-18 09:35 | バルーン フォーカシング

腰痛は怒りである。MPS

I市からお越しのIさん。
2008年5月の初診時、立つことも座ることもできずに、また、治療台に仰向けになることもできないような状態でした。
ほんの何メートル先の治療台まで歩き、仰向けになるまでに10分以上かかり、激痛に顔を歪ませ、それはそれは壮絶な有様でした。

こんなに凄まじい痛みが出ているのだから、さぞや体がゆがみ、バランスを著しく崩していると思われるでしょう。
しかし、アポロ独自の診断手法で検査すると、そんなにバランスは崩していませんでした。

典型的なMPS!筋痛症候群!しかも、精神的な過緊張によっておこる、全身にわたる筋痛。
このMPSは、アポロを受診される方の5%以下です。
ヒト化プロセスを行うと、症状が一時的に増悪するタイプ。
強烈なストレスに毎日さらされ、おなかの中の大腰筋が緊張し、その結果、横隔膜の運動が阻害され、深い呼吸ができなくなり、全身の筋肉が酸欠を起こしたために、全身の筋が激烈に痛むのです。

このMPSから患者様をお救いする方法は、まず、このMPSの理解から始まります。
精神的なストレスから呼吸が乱れ、それによって全身の筋が酸欠状態になっている。
この、簡単な事が理解できない方がほとんどです。
自分が、ストレス状態にある。そのストレスによって精神的な痛みが起こった。という事実に向き合いたくない。という方が実に多い。

Iさんの場合もそうでした。しかし、僕たちの話す事を理解していただき、矯正方針に納得していただいてからは、回復するスピードが速くなりました。

4ヶ月経った今、矯正間隔は、2週間に1度になり、痛みが完全に消える日まで、もう少しというところまできています。

このMPSですが、2つの自己矯正法が有効です。
一つは、アトラス呼吸法。
もう一つは、僕が開発した、心理療法/バルーン・フォーカシング
です。

これらについては、次回!


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

腰痛ヘルニアの痛みに関する解説

腰痛・椎間板ヘルニア名古屋で悩んでいる方は当院へ

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!革新技術エステは名古屋駅前本部で     女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-09-09 23:57 | 今日の症例

ぎっくり腰の季節近づく!

そろそろ夏が終わり、秋の足音が身近に感じられる今日この頃です。

さぁ、ぎっくり腰の季節が間近に迫って参りました!

季節の移ろいとともに、人の身体は変わります。

なぜなら、脊椎動物の規定物質は、ヒドロキシアパタイトとコラーゲン。

このコラーゲンは、熱変性にすぐれ、温度によって微妙に変化するのです。

低温になると硬くなり、高温で柔らかくなる。

関節と関節をつなぎ止める膜は、すべてコラーゲンでできていますから、これが冷えると硬くなり、柔軟性が失われます。

硬くなった関節に、大きな力がかかると、関節を構成する膜が痛んでしまうのです。

これが、仙腸関節という仙骨と腸骨をつなぎ止めている関節に起こるのが、ぎっくり腰です。

最近、ぼちぼちとこのぎっくり腰の方がでてまいりました。

身体は嘘をつきません。冷えには気をつけましょう。

こうならないためには、温度が15度以下の冷たいものを食べないようにする。夜寝るときに冷やしすぎないようにする。お風呂にゆっくりとつかる。

などの冷え対策をしましょう。

でもだめなら、アポロにお越しください。



腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

腰痛ヘルニアの痛みに関する解説

腰痛・椎間板ヘルニア名古屋で悩んでいる方は当院へ

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!革新技術エステは名古屋駅前本部で     女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-09-02 20:00 | 今日の症例

この事故を通して学んだこと・・・・2


関節は骨折である。

デポン期に海棲動物が陸上に進出したのだが、このとき、四肢の骨が折れて、この折れた骨が関節となった。

今回、この事実を痛いほど、身体を通してわかったのだが、
すべての筋操法をする祭に、まず関節の矯正を重点的にしなければ、筋の過緊張・筋硬結を解消することはできない。

この関節の矯正も、従来からの関節を離開する方法では、関節とそれに付着する筋を矯正することができない。

従来型の関節矯正を施された場合、24時間から72時間、矯正後に施術された部位が痛むことがあるのだが、これは、従来の関節矯正手法が間違っているからであると、身をもってわかった。

重ねて書くが、関節は骨折である。関節を離開させると、骨と骨との間隔が開き、筋に伸長力が加わる。
そうすると、筋に伸長反射(Ⅰa反射=筋紡錘反射)が起きて、筋がより緊張する。その結果、筋の過緊張と筋硬結が昂進するのだ。

関節を離開さしてはならない。は、以上がその理由である。




腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

腰痛ヘルニアの痛みに関する解説

腰痛・椎間板ヘルニア名古屋で悩んでいる方は当院へ

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!革新技術エステは名古屋駅前本部で     女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-09-02 15:04 | 日記

苦しいときは、いつも東子ちゃんの曲があった。

ナマ東子ちゃん、すばらしかったです。

5年前のガンの手術の時、その手術室で流していた曲は、ダークオーシャン でした。

手術が終わって、最初に聞こえてきたのは、あの歌 でした。

手術後、死ぬほどの腸閉塞を3回したのですが、そのとき、苦しみもだえながら聞き続けたのも、東子ちゃんの曲でした。

身体が弱ったとき、心がくじけそうなとき、自分が信じられないとき、東子ちゃんの曲は、そんな僕を優しく、そっと、つつんでくれるんです。
そして、明日を生きる力を与えてくれます。

今日、東子ちゃんは、僕の席のほんの2~3メートル先で、全身で歌ってくれていました。

手を伸ばせば届く距離・しかし、絶対に届くことはない距離。永遠のファム ファタール。

そう、僕の席は、最前列・しかも、東子ちゃんが弾くピアノのすぐ目の前!

10月15日に、最新CDがでます。このアルバムの中から、多くの曲を歌ってくれたのですが、僕の心にびんびん響く歌ばかりでした。

もちろん、買います。

東子ちゃんがデビューして、15年。僕がこの世界に入ったのが、ちょうど15年前。

ほぼ同じキャリアなのですね。
そして、東子ちゃんの誕生日は、1972年11月1日。僕の妻は、1971年11月30日。だから、東子ちゃんの誕生日を僕は忘れないのです。





腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

腰痛ヘルニアの痛みに関する解説

腰痛・椎間板ヘルニア名古屋で悩んでいる方は当院へ

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!革新技術エステは名古屋駅前本部で     女性スタッフブログ!


東子ちゃん、本当にすばらしいコンサート、ありがとうございました。
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-08-22 00:44 | 日記

最高のコンサート

いま、帰ってきました。
すばらしいコンサートでした。
あっという間の2時間!夢のような2時間でした!

ありがとう!東子ちゃん!

お約束のこの曲をどうぞ!



この曲が、ラストでした。



腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

腰痛ヘルニアの痛みに関する解説

腰痛・椎間板ヘルニア名古屋で悩んでいる方は当院へ

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!革新技術エステは名古屋駅前本部で     女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-08-22 00:25 | 日記

大好きな銀座BY古内東子




みなさん見てください。



腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

腰痛ヘルニアの痛みに関する解説

腰痛・椎間板ヘルニア名古屋で悩んでいる方は当院へ

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!革新技術エステは名古屋駅前本部で     女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-08-21 18:27 | 日記

古内東子 コンサート

僕は、古内東子の大ファンです。

僕のipod1Gには、240曲の曲が入るのですが、僕のそれには、たった12曲しか入っていません。

その12曲は、古内東子のすべてのアルバムから選りすぐった、12曲。

マイベリーベスト 古内東子。

これを、1年中聴いています。

夜、眠りにつくときも、古内東子。

最近では、僕が一番好きなアルバム、ダークオーシャンを毎日、聴いています。

今日、ブルーノートで、その古内東子の、弾き語りライブ!

イエス!イエス!イエーーーースッ!高須クリニック!(高須先生!個人的に大好きです。僕も、後10年ぐらいしたら、是非お願いいたします!)

もちろん、行ってきます!

いま、ホテルでこれを書いています。

ナマ古内東子にひたって、帰れませんよ自宅には!

東子ちゃんに浸って、明日から仕事です!

こんな親父を許してね!僕の妻と子たち!ごめんね・・・・・・



腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-08-21 18:05 | 日記

この事故を通して学んだこと・・・・1

7月11日に大けがをして、2ヶ月入院の予定を6日間に圧縮して退院し、それから1週間で復帰した。

この間に様々な身体的変化があり、このすべてが、僕がいままでにヒトの進化を通して、また、それをふまえた臨床で得た知見にすべて合致した。

鎖骨を骨折すると、腕がまるで使い物にならなくなるのだが、このとき、棘上筋と僧坊筋が膨れあがるのだ。

僕も、数多くの臨床を通して、筋硬結にふれているのだが、このときの筋の膨隆がいままでみた中で、もっともすごい膨隆だった。

この筋に、何をしようが、この膨隆は消えない。

肩鎖関節と胸鎖関節に強力な圧をかけて、鎖骨全体を圧縮させる。そうすると、みるみる筋の緊張がなくなり、筋硬結が消失するのだ。

で、腕が動くようになる。

「関節は骨折である。」
の証明を、文字通り、身をもってした。



腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-08-19 22:32 | 日記

完全復活!

完全に復活です!

去る7月11日、大けがをしてしまったのですが、約1ヶ月で完全に復活しました。

いかに初期的なリハビリテーションが重要かということを、身をもって知りました。

本当に痛いほど・・・・・・・

このけがを通して、FOA(Fascial Orthotic Approach)の確かさ・正しさを、いままでの100倍の重さで理解できました。

いま目指している方向・僕がみている世界観は、完全に間違っていない・まっすぐにいくだけ!


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-08-18 09:42 | 日記

FOA2.0

いま、FOA2.0 Advanceの教科書を執筆している。

FOAには、1,0 2,0 3,0 があるのだが、2,0は、実践編になる。

この2,0は、筋・神経・関節に対して、より細かにアプローチしていく。また、これらのアプローチは、ほとんどアポロ オリジナルだ。

これがなかなかに骨が折れる作業だ。

また、今年の療術学会に向けて、FOAの論文を作成中だ。

そろそろ、全国制覇です。



腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-07-24 22:05 | 日記

シェルドレイク仮説

最近、シェルドレイク仮説についての資料を集めている。

シェルドレイク仮説とは、いったん、その現象を引き起こした「場」「形」がきまると、その現象が固定されるというものだ。

つまり、簡単に言うと、たとえば、水が0℃で個体になるとする。それは、以前、水が0℃で個体になったためであり、初めて水が0℃で個体になったときに、そこの水が0℃で個体になるという「場」と「形」が作られ、その場と形が保存され、その場と形の力によって、それ以降ずっと、水は0℃で個体になり続けるというものです・・・・・たしか・・・・

この場と形は、全世界で共有され、その場と形が影響し続けるというもの・・・・・

これを、ヒトに置き換えると・・・・

ヒトになったのは、ヒトの形がヒトを作ったということになる。

ヒトという形があったから、ヒトになった。

では、直立2足歩行はどうか。
直立2足歩行にいたる場と形があったから、直立2足歩行ができるようになった。

具体的にいうとその場と形とは、乳幼児の運動発達。

人種や性別を超えて、乳幼児の運動発達の出現順位は同じ。
この秘密を解く鍵が、シェルドレイク仮説にあるような気がするのですが・・・・

この仮説が、心底体感できると、次のステージが待っているような気がしてならないのですが・・・


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-07-20 10:46 | 最近読んだ本

意識不明の重体-その後-

経過報告

いま、自宅の書斎からこのブログを書いています。

昨日、退院いたしました。

昨日までの経過をここに報告すると-覚えていないことが多いのですが


7月11日金曜日午前5時頃、

どうやら自転車による転倒で意識不明に。

覚えていないが、

5時30分頃、

妻がリビングで転げ回る僕を発見。

救急外来で春日井市民病院へ、そのまま入院

右目・失明状態・右鎖骨・右顎関節・右下顎骨・右鎖骨・右肋骨2カ所 骨折

眼科病棟に入院

入院期間1から2ヶ月

と宣告されてしまいました。

右目に対して、ステロイド療法を1から2ヶ月にわたって行うとのこと。

治る保証はない。

このステロイド療法を拒否して、入院5日間で退院へ・・・・

これがいままでの経過です。

入院1日目は、ほとんど覚えていません。

どんな検査をされたのか。

身体が全く動かなくなっていること、少し動くたびに激痛が走ること以外は・・・・

妻が言うには、こんこんと眠りこけていた様子です。

ようやくからだが動けるようになったのは、日曜日くらいから。

入院後3日くらいしてからです。

で、いま、まだ、右腕のできは50%くらいでしょうか・・・

何とか来週の金曜日までには復帰できればと思っております。

以上 経過報告でした。

腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-07-17 10:30 | 日記

5年ごとに何かある・・・・

5年ごとの入院

5年前・・・・
直腸ガンの手術。
直腸全摘・おむつ生活の始まり。

その5年後。
アポロヒーリングセンター ホロス名駅 オープン
念願の名駅進出・多店舗展開元年

そのちょうど半年後

右目失明 入院

何か取り付いているのだろうか?疫病神でも・・・

スパニッシュジョーク

ある男が、病院のベットで臨終を迎えようとしていた。

男は、長年連れ添った妻の手をしっかり握りしめ、目に涙をためながら、静かに語り出した。

「僕の会社が倒産したときに、そばにいてれたのは君だね。」

「僕の息子が亡くなったときも、君がそばにいた」

「またこうして、僕が病に倒れて死を迎えようとしているときもたときも、君はそばにいてくれる。」

「いつも僕のそばにいてくれたのは君だね。」

「つまりそれは・・・・」

男は感極まって叫んだ!

「おまえが疫病神なんだ」

ごめんごめん。

心にもないことを書いてしまいました。これはスパニッシュジョークだからね・・・・

前回、僕のガンを見つけてくれたのは、妻の友人の旦那さんで、消化器の病院を経営なさっている院長だった。

僕のガンは、直径5センチ。カルテに巨大腫瘍と書かれた。

このとき、妻の友人の院長夫人が妻の元によってきて、肩を優しく抱いて

「気を落とさないでね。落ち着いてね。」といったのだが、妻の反応は・・・・

「えっ、何で気を落とすの?私がガンなの。」

院長夫人・絶句・・・・

「ガンなのは、私じゃないよね。何も気なんか落とさないわよ」

これには僕も絶句した。

手術前日。

「おまえ、本当に心配しないのか。オレ、死ぬかもしれないんだぞ・・・・」
妻、
「あなたには、やるべきことがあるの?」

「ある。療術だ。この療術を、腰痛や肩こりに苦しむヒトたちに届けるのが、オレのやるべきことだ。」

「あなたには使命はないの?」

「ある。療術を戦前並みの水準に持って行くことがオレの使命だ。療術道を極め、療術を志すヒトたちの礎となり、療術を産業とするのが、オレに架せられた使命だ。」

「それは、ヒトのためになることなの」

「療術こそ、人類にとっての最大の英知・智の遺産であるとオレは信じる。」

「やるべきこと・使命・それがヒトのためになること。それがあるなら・・・・・」

「あなたは死なない!」
返す言葉もなかった・・・・・・

そして今回、

どうやらリビングで苦しんでいたらしい。頭を抱えて転げ回っていたそうだ。
全然覚えてないけど・・・

で、このとき、妻が転げ回る僕の姿を見て、

「とうとう気でも触れたのか・・・」

と思ったそうです。

本当に、何事にも動じないヒトなのね。

腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-07-16 16:33 | 日記

重大事故 発生 突然の右目失明

突然の右目失明。

7月11日の午前5時頃、右目失明・右鎖骨骨折・右顎関節骨折・右肋骨2カ所骨折・右下顎骨骨折という大けがをしてしまいました。

原因は不明。

何も覚えていないんです。

気がつけば春日井市民病院の天井を眺めていました。

7月15日現在・右腕がまるで使い物になりません。

本当に、アポロヒーリングセンター ホロス名駅のお客様には、なんとお詫びしたらよいものか。

療術師としての自覚が足りなかったといわざるを得ません。

いま、遠く名駅のビル群を眺めながらこれを書いています。

慚愧の一念につきます。

一日も早く復帰できるよう・もてる療術技術のすべてをこの身体に試してみようと思っています。

こうしたなか、座骨神経痛についての新たな手法が誕生しました。

神経系モビリゼーションの新天地が開けそうです。

重ね重ね申し訳ございません。

復帰の暁には、よりいっそうの努力と、もっと効く手法をお届けいたします。約束します。

お待ちください。心より御願い奉ります。

腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-07-16 16:28 | 日記

天才たちは学校がきらいだった。

今日、無性に中古本屋にいきたくなって、栄生にあるブックオフに昼休憩を利用していってきました。

僕の場合、何か本が待っている気がするんだよね。僕のことを本が待っているような・・・・

で、このような気になるのは、新刊本の店ではなく、古本屋なのです。そして、びっくりするような本に出会うのです。

今回は、

「天才たちは学校がきらいだった」 トマス・G・ウエスト著 久志本克己訳 講談社

素晴らしい本です。なんか自分のことをかかれているようで・・・・

でも、みんなシナイのかな?視覚的思考。

頭の中で考えるとき、言葉を使わずに考えるってこと。イメージで組み立てる。

僕の矯正手法は、すべてこれだけど・・・・・

だって、見えるんだもの・・・筋の動き・筋繊維の一本一本・神経が筋の中をどう動くのか。神経根が椎間孔を出入りする様子・硬膜の運動
文字通り手に取るように見える。

これを裏付けるために、FOA(Fascial Orthotic Approach)では、数々の評価をするのですよ。
独自に編み出した、絶対的評価を・・・
自分が見たこと・見えたことが確かなのかどうか、いちいち確かめるのですよ。

で、「見えた!」てよくいうんです。本当に見えてるの!

よかった、アインシュタインも敬愛するニコラ テスラも、同じような脳をお持ちで・・・・・

でも、彼らに共通するのは、「俺の頭って、普通じゃないな」って、自覚しているところです。

やっぱり、どっかくるってないと、新しいことは出てこないでしょ。

この本のおかげで、ほっとできました。

是非皆さんも、ご一読ください。



腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-07-10 00:00 | 最近読んだ本

座骨神経痛よ サラバ

最近、座骨神経痛に対する、マスターピース メソッドを開発した。

硬膜矯正!

脳脊髄を覆う一番外側の膜が硬膜。

この硬膜、老化も加齢変化もしない、老いない膜なんです。

この膜のねじれが座骨神経痛の正体なんですね。

その矯正手法がようやっと完成しました。

すごい効果!

これで念願の、座骨神経痛の解消率を限りなく100パーセントにまで上げられそうです。

今度の、愛知療術師会の定例会には、このメソッドを披露します。

本当に、出席しないと損だよ!

すげーよ!その効果!しかも簡単!また、スゲーやつを生み出してしまいマスタ!


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-07-09 01:10 | 腰痛解消

今月のオフは、2日

久しぶりの更新です。

今月の、オフは2日間でした。先週の木曜日で終わりました。

先週の木曜日、24年ぶりに空手-松濤館流-の稽古に行きました。

びっくりです、現役時代よりも、身体の切れがある。股関節周辺部が硬くなっている以外は、体力面は心配無しです。

進化しているオレ!

先週の土曜・日曜は、カイロプラクティックの先生たちに、このFOAをお教えするという、ありがたい機会をいただきました。

本当に、真剣で真摯な、文字通り紳士な先生方ばかりでした。

でも、講習会の後には、相当落ち込みます。自己嫌悪します。

偉そうなオレ!そんなオレがダイッキライです!

ですから、できるだけ謙虚になろうと努力はしているのですが、どうもゴーマンな態度になってやしないかと不安です。

今度の木曜と日曜も練習会とスクールが待っています。

しかし、教えると学べますね。いろんなことを。だから好きです。


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト

美しくなりたい女性必見”!FOA名古屋駅前本部 女性スタッフブログ!
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-06-24 16:36 | 日記

全体ミーティング

今日は、全体ミーティングでした。

僕・浦田 学(死ぬまで学んでいろ!)

アポロ ヒーリングセンター プロトン 春日井院長 柘植 守道
(いい名前だ。漢(おとこ)は、いつも、ひとつのことを守り続けなければ漢ではない。一本気=死語になりつつある言葉を名に持つことは素晴らしい)

ホロス名駅看板娘 じる子とゆめ子

プロトン看板娘 ウッチー 

で、今後のアポロの方針を話し合ったのだが、よかったね!

みんな、見ている方向は同じだ!

僕は、本当にいいスタッフに恵まれている。

柘植君は、僕と同じバックパッカーだ。

バックパッカーはひとつの思想・生きていく上での姿勢だ。

バックパッカーは、両手が自由だ。確かに重荷は背負う。

しかし、両手が自由だから、どんなに重い重荷でも、その両手を使って、知恵を絞って、困難な状況を楽しみながら対応していくことができる。

また、何がヒトの生きるうえにおいて必要で何が不要かを熟知している。
背負えるものは、そう重いものでは困るから・・・・・

本当に生きるうえで必要なものは何か・・・・

僕は、10年間放浪して、それを見つけようとした。

結論はこうだ。

健康である。

そぎ落として、そぎ落として、最後に残るのは、身体だけだ。

この真実を、なぜヒトは忘れてしまうのか・・・・・

では、脊椎動物とは・ヒトとは・このような、ある人にとっては、とりとめもないことを、真剣に見つめ続け、そして、アポロにきていただいているヒトたちの幸福を純粋に願い、そのヒトたちが置かれた状況に、不条理な状況に涙を流すことができるスタッフ・・・・・

本当に幸福です・・・・・

悔し涙は、決して負け犬の証ではない。

これからの成長の証だと思う。

その涙こそ、真実を掴むための原動力になるのだ!

FOA(Fascial Orthotic Approach)が、これから、もっと多くのヒトたちを救える技術に進化するためには、僕らの流した涙の総量であると思う。

確かに道のりは険しい。しかし、あきらめずに登っていこう。

それが、バックパッカーの原点なのだから・・・・・


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-06-05 23:44 | 日記

療術は逃げ水

本当に、療術は逃げ水のようだ。

ある程度の到達点に達して、そこが頂点だと思ったら、またそこから頂が現れる。

果てのない研究・探索・追求の旅・・・・・・・

しかし、一歩一歩登りつめてやる!

365日・24時間・60分・60秒・僕が息を吸い吐いている間に・生きている内に、一分一秒たりとも療術のことが頭を離れたことがない。

僕は、探求し続ける。

必ずや、真理をこの手に掴み、それを、できるだけわかりやすく、次世代を担う人たちに残す。

そして、非力ではあるけれども、ヒトの進化に貢献したい。

生きることは素晴らしい。生き抜くことは驚きに満ちている。無意味な生などどこにもない。
生きよう!それは、時に苦しく思えても。すべてのヒトには、生きる力がすでに備わっているのだから・・・・・・

生きる力・生き続けていく力を信じよう。

いつもいつも、振り出しから始まる。

僕は、絶対にあきらめない。

見つけ出してやる!

生きる真実を!生き抜く真実を!


腰痛ヘルニアを本気で解消したい方はこちらへ

ヘルニアの痛みに関する解説

名古屋市・愛知県で腰痛ヘルニアに悩む方は

FOAの技術解説・習得希望者の方向けサイト
[PR]
# by gokurakudo66 | 2008-06-05 23:21 | 日記



遠方のプロの治療家・医師が学びに通う驚異の施術家。他に類を見ない新技術FOAを創始。超人気カリスマ療術師であり、また整膜療法指導者。他で好転できなかった患者様も全国から来院されています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧